A P Jアブドゥル・カラーム

Avul Pakir Jainulabdeenアブドゥル・カラーム。 1931年10月15日 -  2015年7月27日)は2002年から2007年までインドの第11代大統領を務めた航空宇宙科学者でした。彼はタミル・ナードゥ州ラメスワラムで生まれ育ち、物理学と航空宇宙工学を学びました。その後40年間、主に国防研究開発機構およびインド宇宙研究機構で科学者および科学管理者として過ごし、インドの民間宇宙計画および軍用ミサイル開発の取り組みに深く関わっていました。
このように彼は弾道ミサイルとロケットの技術開発に関する彼の研究でインドのミサイルマンとして知られるようになった。彼はまた、1974年のインドによる最初の核実験以来の最初の、1998年のインドのPokhran-II核実験において、組織的、技術的、そして政治的に重要な役割を果たしました。
カラムは、与党のバラティヤ・ヤナタ党と当時反対のインド国民会議の両方の支持を得て、2002年にインドの第11代大統領に選出されました。広く「人民大統領」と呼ばれ、彼は教育、執筆および公共サービスの彼の文民生活に単一の期間の後に戻った。彼はインドで最も高い文民的名誉であるBharat Ratnaを含む数々の名誉ある賞を受賞しました。
2015年7月27日、インドのシロン経営研究所で講演を行っている間に、カラームは崩壊し、明らかな心停止で死亡しました。完全な州の名誉を持つ。

Source: APJ Abdul Kalam Biography in Hindi
Read: Best Schools in India